2011年&2012年病気自慢

久々のBlogがこんなネタなのもどうかと思うけど、ライフログとして残しておこう。

  • '11/11/6: いまだに理由がわからないけど、住み慣れた家の階段を踏み外し、左足小指を骨折
  • '11/11/16辺り: 息子を持ち上げて腰痛に。
  • '11/11/25: 仕事から帰宅して、週末恒例のビールを飲んでいたら、非常にまずい。こんなことありえない、と思っていたら、翌朝に気分が悪くて起床し、トイレで半分気を失ってしまう。お酒の飲み過ぎで肝臓がやられたのだと、自己診断。この日から断酒。
  • '11/11/28: 仕事には行けたけど、何をしても非常に疲れる。平地を歩いているだけで、息が苦しい。
  • '11/11/30: 新横浜出張。生活しているだけでも、息が途切れてしまう。何か変だと思い、内科に行ったが、その時は原因不明。
  • '11/12/5: 再度、内科に。血液検査の結果、赤血球の数が基準値を大幅に下回っていることが判明。また、その頃から、空腹時に腹痛が始まる(何か、食べたり飲んだりすると、一時的に収まる)ことから、肝臓ではなく、十二指腸潰瘍を疑い始める。
  • '11/12/9: 人生初の胃カメラを飲む。鼻から飲むタイプだったので、比較的楽。その際に、十二指腸に潰瘍があることを告げられる。生検のために、組織を一部採取。
  • '11/12/7: 突如、左耳が聞こえにくくなる。
  • '11/12/8: 中耳炎の影響と判明。
  • '11/12/16: 内科にて、十二指腸潰瘍であることを告げられる。
  • '11/12/30: 唇の周りが荒れ始める。当初、アトピーがひどくなったのだと自己診断。
  • '12/1/7: 皮膚科にて、カポジ水痘様発疹症であることを告げられる。

と言うことで現在に至る。今までほとんど大きな病気や怪我をしたことがなかっただけに、この2ヶ月はショックが大きかった。でも、これらは独立に発生したわけではなく、繋がりがあるのだろう。

とくに、カポジ水痘様発疹症は、今までアトピーの治療でプロトピックを使用していて、免疫が抑制されているところに、貧血状態になっていたため、ちょっとしたウィルスでも症状がひどくなってしまったのだろう。

と言うコトで、遅くなってしまったけど、今年の目標は、家族全員の健康であるw