2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園

いい天気だったので、出足が遅かったけど、昭和記念公園に行ってきました。 今までは、歩くには少し遠かったので、及び腰だったけど、自転車を買って以来、アクセスがすごく良くなりました。ということで、4時30分ごろになっちゃったけど、みんなの原っぱに…

事始め

そこそこC++になじんできたので、流行遅れのTBBに手を出してみた。 簡単なfor文を作って、それをparallel_forに書き換えて、テストを実行。マシンは、Macbook Airなので、Core2 Duo Sequential 5.97237 sec TBB 4.97846 sec ??? あんま変わんないなぁ。こん…

どう書く?

C++

最近、Cと戯れている時間が多くなったので、自然とポインタを使ってしまうのだけど、世間ではポインタをどうやって宣言しているのだろう? たいていのサンプルだと、 int *hoge_p; と書かれている。でも、これだと少なくともボクにはよくわからないところが…

メソッドのオーバーライド

C++

Perlのようなご気楽言語でプログラムしてたので、C++の言語仕様がものすごく変に感じる。 そもそも、最近の言語だと、親クラスを継承した時に同じメソッドの定義があると、勝手にオーバーライドしてくれるので、それが当たり前だと思ってたんだけど、C++の場…

Cannot appear constant-expression?

C++

超不慣れなC++と戯れていて、プログラム全体で使用する定数をConstantクラスとして、クラス化してるんだけど、次のような書き方をするとErrorになる。 class Constant { public: static const double PI = 3.14159; static const double permeability = 4.0 …