2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『渋滞』の先頭は何をしているか?

すごく久しぶりに新書を読みました。「渋滞」の先頭は何をしているのか? (宝島社新書 291)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/06/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (19件) を見る前々からこの人の本は読んでみ…

新幹線を見に行くぞ〜2

前回は、相模側の橋梁から、新幹線の横と下を見に行ったんだけど、何となくそれだけじゃ物足りない。上から眺める方法はないのかなぁ。。。と思ってたら、水曜日に新幹線で出張することに。これ幸いとずっと車窓を眺めてたら、新横浜から相模川に行くまでに…

アンパンマンミュージアム

想定外の休みが取れたので、家族で横浜にあるアンパンマンミュージアムに行くことに。 大きな地図で見るちょっと横浜というのに抵抗があったけど、そこは首都圏!! 楽勝だろ〜、と思ったら、立川から新宿までの中央快速線で疲れる羽目に。普段の通勤では大し…

遠視

今日、うちの子が1歳6ヶ月検診を受けてきたらしく、その結果、遠視と言うことが判明したらしいです。 赤ちゃんの遠視と言うものがどういうものなのか、よく知らなかった。妻からメールをもらったときには、『ちょっと近くが見えにくいんだろう?』ぐらいにし…

リニア試算

ま、Cルートを誘導するための試算だから、本当に公平なものかどうかはわからんけど、ほとんど方向性は決した気がする。 http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090619/CK2009061902000025.htmlCルートを歓迎するのは、よその人間だけではなく、長野県…

ガンダム立つ、てか建つ

お台場に等身大ガンダムができたそうなので、初代ガンダムファンではないんだけど、物珍しさに行ってきました。 立川からお台場まで1時間30分程度。首都高の渋滞がなければ、1時間程度で着くかな。本当は電車で行きたかったんだけど、犬も連れて行ってみたか…

三沢光晴追悼スペシャル

忘れないようにメモ。 http://www.j-cast.com/tv/2009/06/17043381.htmlまだまだ先だけど。 http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2009/06/17/02.html これも可能だったら行きたい。今から思うと、三沢さんは磁石みたいな人のような気がする。色んな団体の…

コードブロックとインデント

Pythonの特徴と言えば、インデントでコードブロックを表すと言うもの。でも、これがいいのか悪いのかわからないことがある。 コードを書いているときに、後からブロック全体に対して、条件文を付けたいときや、逆に消したい時に、ある文がどのコードブロック…

こりゃいいね〜

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090616/biz0906161137005-n1.htm ぜひとも実現して欲しいなぁ。 痴漢することはないと思っているのだが、満員電車故に不測の事態だってあり得る。そのリスクを減らすために、今は早朝出勤して、さらになるべく車…

メッシュ

数値解析の本は数多くあれど、メッシュに関しての本はほとんど見かけない。ということで、簡単ながら分類を。 電磁気解析用途に利用されるメッシュ。 構造格子(主にFDTD系) 均一格子(すべてのサイズが同じ) 不均一格子 サブセル法(セル内の計算を有限積分法…

長野県の目論み

どうしても長野県がごねている理由がわからない。 だって、県内にリニアの駅ができたからと言って、土建屋さん以外に喜ぶ人が見当たらない。少なくとも一般人は不利益しか被らないと思うのだが、と思うと、既に長野県はリニアの誘致をあきらめて、JR東日本と…

本気??

長野県でリニアの説明会があったらしいですが、 http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=14572 ほ、ほ、本気ですかい?? ちゅーか、リニアが長野を通ったら、便利になって地域振興に役に立つどころか、明らかに不便になって、地域衰…

ふわふわドームの危うさについて

昭和記念公園にふわふわドームと言う子供向けのトランポリンがあります。 http://www.showakinenpark.go.jp/news/fuwafuwa-dome/index.htm 小さな子供向けもあるので、うちの1.5歳の子供でも楽しく遊べるんだけど、ちょっと待て〜、危険な大人が大杉!! お…

新幹線相模川橋梁

大迫力新幹線を娘に見せるために、厚木を超えて、相模川まで新幹線を見に行ってきました。 大きな地図で見る着いたのは11時ぐらい。いきなり、700系がお出迎え♬ 新幹線スポットなので、何人か見物人がいるかなぁ、と想像したのですが、誰もいませんでしたwそ…

悲しい一日

最近、テレビを見る習慣がなかったので、ドライブ途中でコンビニに寄るまで全く知りませんでした。NOAHの社長、三沢光晴選手(46)が昨日の試合中にバックドロップを受けて、急逝されたそうです。ぼくがプロレスの面白さに目覚めたのは、1996年の大学1年のとき…

CIP法なるもの

とりあえず、メモ書き。 移流方程式を解く方法のひとつ 代表的なものは、一次風上差分を使う方法だけど、数値拡散が大きいため、メッシュのサイズが限定されてしまう。 数値拡散を防ぐためには、2点間を直線で近似するのではなく、2次、3次で補間するのがよ…

大迫力な新幹線

東海道新幹線が270km/hというのは有名。今のN700系は275km/hだけど。 そんな270km/hというのを体感したいのだけど、新幹線に乗ったところで今のセミアクティブダンパはフィードフォワード制御なので、乗っててもほとんどスピードを体感することができない。 …

お気楽外部コマンドの実行

外部コマンドの出力の読み取り Perlで言うところの open(PIPE, "ls -l |") or die; while(<PIPE>){ hogehoge(); } close(PIPE); いわゆるリダイレクト。Pythonだとこれでいいかい? import popen2 PIPE = popen2.Popen3("ls -l") for line in PIPE.fromchild: hogeh</pipe>…

犯人は誰?

http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20090528/1243481612 の続き。このプログラムは、 レイアウトデータをロードして、 メッシュを切って、 メッシュの中に図形が含まれているかどうかを判定して、 Javaのグラフィックで表示 しているだけのプログラム。2次元…