2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標

1年の計は元旦にあり、といいますが、元旦ダッシュはあえなく失敗したので、今さらながら、目標みたないものを考えてみる。 とは言っても、仕事ではないので、すごく定性的なもので(どうせ、いつも途中で変わるので)。 勉強の目標 去年は、SICPから始まって…

リニア → 河口湖散策

最近、天気が異常に良くて、ここ東京立川市からでも富士山が平気で見えるので、どうせなら大きな富士山が見たくなって、山梨方面から富士山を目指してみた。途中、リニア見学センターと言うところにトラップされたので、立ち寄ってみた。 実は、2006年ボクは…

新幹線大井車両基地

うちの娘に『どの電車が一番好き?』って聞いたら、『黄色い新幹線』と言ったので、ドクターイエローを見に、大井車両基地まで見に行った。 本当は、走っているところが見たかったのだが、ぼくはダイアの筋を見切れるほど鉄男でもないし、10日に1回ぐらいし…

新幹線270km/hを体感する

と言うことで、またまた(暇になったら行ってるのだが)、神奈川県平塚市にある相模川橋梁に行ってきました。大きな地図で見るボクは、特別新幹線が好き、と言うことではないのですが、たま〜にフルスピードの新幹線の速度を体感してみたくなります。 それも、…

アンパンマンショー

だいぶん、昔になるのだが、ダイアモンドシティー武蔵村山ミューにアンパンマンショーを見に行ってきました。 と言っても、近所なので、いつも行っているわけですが。 ストーリは。。。ほとんど覚えていない。確か、コキンちゃんと一緒に遊ぼう、みたないも…