2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本がごろごろ

今月オライリー(オーム社?)から、二つの新刊が出るらしいです。 プログラミングGauche プログラミングErlang 両方ともまだ発売さていないので、紹介のしようがないんだけど、多分買っちゃうんだろうなぁ。Schemeは実用的ではないかも知れないけど(と書くとSc…

今日の結希未

何か全然寝ないぞ。と言うことは、落ち着くまでオレも寝れないのか。。。哺乳瓶とか洗わないといけないんだけどなぁ。

富士通半導体2

どうやら業界の構図が見えてきたような… 東芝グループ: 東芝、NECエレ、富士通 松下グループ: ルネサス、松下 富士通の半導体切り離しは東芝との協業をやりやすくするために思えてならないなぁ。 何の偶然かわからないけど、量産向上が三重の四日市と桑名で…

富士通半導体

今日分社化が発表されましたね。どうやら、3月までに株主の了承を得て、4月から分社化のようです。でも、何で今更…って感じ。NECエレが苦戦しているのをわかってるのにね。 これで国内の主要な半導体メーカーは、 東芝、ルネサス、NECエレ、富士通、松下、ソ…

萌芽技術

最近、うちの会社の流行文句。通称「萌え〜技術」です(笑) ま、新しい技術をってことなんだろうけど、うちは、研究所でもないんだから、このネーミングはないと思うけどね。やっぱ、エマージェンシーとかの方が迫力あるっしょ。ちなみに、私の萌え〜な技術は、…

関西弁

大学で仙台に行ったときから思ってたけど、意外と私は関西弁にこだわりが無いです。と言うか、周りにすぐに感化されちゃうからかも知れませんが、すぐに標準語に慣れてしまいます。東京に来ても2ヶ月ぐらいで標準語が板に着いちゃった感じがします。この調子…

成長してる?

最近、「あ〜」とか「う〜」とかって言うようになりました。もう少ししたらコミュニケーションが取れるようになるのかな。ちょっと楽しみです。そういや、最近写真をうpしてないね。アルバム代わりでもあるので、ちゃんと撮っとかないとね。

進みが遅い

もともと3章まではある程度素養があるけど、4章以降はほとんどはじめての分野なんだよね。 第4章は、Metacircular(合ってるかな?)と言うことで、Lispの上にmyLispを構築するってもの。 自分で言語を作っている感触があるので面白いんだろうけど、まだ面白さ…

日々成長

2ヶ月を過ぎたのですが、最近日々成長しているような気がします。今も大人顔負けの大きいいびきで寝ちゃってるしw まだ、0歳なのに大胆不敵だなぁ〜。 あんまし、記録を録ることって好きじゃないんだけど、ビデオに取りだめして、親ばかぶりを発揮するのもい…

MacBook Air注文しちゃった…

Mac

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2008/02/05メディア: Personal Computers クリック: 229回この商品を含むブログ (105件) を見る迷ったけど、注文しちゃったよ…。イーサーも光学ドライブもないのは不安だけど…

Mac Book Air

Mac

確かに小さいだけな気がする。そんでドライブもイーサーもついていないので、家では使いづらいような。でも、不思議な魅力があるんだよなぁ。Macを一回使ってみようと思ってたこともあるし、買ってみようかなぁ。。。20万か、迷う。。。

TiddyWiki導入

今日会社に行くと、O竹さんがすでに着席。うちのグループでは、いつも一番に出勤だったので、ちょっと意外に思っていると、朝いきなり「Wiki導入したよ〜」と言われ、私もWikiに巻き込まれてしまいました。元々、EDAツールのサポートなんかでWikiを導入したい…

今日で2ヶ月

毎日書くつもりが、ずいぶんご無沙汰になってしまった。うちの結希未ちゃんは今日で2ヶ月になりました。だいぶん、頭も大きくなったし、力も強くなった気がします。今では、ミルクを飲むときに、親の指にしがみついたり、服を持ったりしてます。首が据われば…

仕事初め

技術系の会社はほとんどが今日仕事初めなんじゃないかな。うちの会社もご多聞にもれず、今日が仕事初めでした。んで、普通に仕事をしていると、「10時から武蔵事業所の幹部年頭挨拶がありますので、皆さん移動してください」なんてアナウンスが流れました。…

時間の測定

Schemeで処理時間を測定するには、time関数を使います。 (time (fib 30)) と言った具合。簡単です。 ちなみに、このマシンでは、fib関数は30次ぐらいが限界です。これで、memoizeの効果を見てみると… (time (fib 30)) ;(time (fib 30)) ; real 0.674 ; user …

初めての外出

年末に会社の人から、抱っこ紐をもらったので、今日はそのお返しを買いに立川伊勢丹に行ってきました。ちなみに、妻も友達にお礼を返すため、一緒です。と言うことで、今日は結希未ちゃんが来てから3日目にして、初めて家族全員で外出しました(もちろん、犬…

子供想い

昨日から3人+1匹での同居生活を始めたわけですが、この1匹はお母さんでもあるのです。だからかわかりませんが、しきりにベビーベッドを気にして、たまに乗ったりします。乗った後は、なぜかクーンクーンと甘い声を吐いたりします。何か理由があるのかなぁ。…

帰省

今年と言うか去年の帰省は一人だったので、鉄オタ全開のルートを取ってみました。と言っても、18切符を使い切る自信が無かったので、私鉄もフルに使用したルートです。 - JR南武線: 立川→登戸 ここは朝一だったこともあり、すごく空いてて快適でした。でも、…

恐竜がやってきた!!

今日、帰省先の大阪から立川に戻ってきました。 ルートは、 - 藤井寺IC→西名阪道→阪神高速→大阪空港IC - 大阪空港→羽田空港 - 羽田中央→首都高→高井戸→中央道→国立府中IC と言った具合で、大体6時間ぐらいかかってしまいました。羽田からはレンタカーを使っ…