2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンソーシアム

今日はいつもの仕事を抜けて、午後から今月から開始されるあるコンソーシアムのキックオフに参加。この手のプロジェクトには、初めての参加なので、どんなメンツが出てくるのかなぁ、と思っていたら、事務局からスピーチのうまい御仁と各社のマネージャクラ…

人月の壁

昔、誰かのブログで『エンジニアを自称するなら、人月の壁なんて壊してみな』って記事があったけど、今まさに人月の壁にぶつかってるような気がする。当初の見積もりだと1人月で簡単に終わると思ってた仕事が、1.5人月ぐらい(締め切りは変えずに)やってるよ…

サイレントタイム

某会社では、毎期部内で○○研修と言うのがあって、そこで、『業務効率を改善するのはどうしたらいいか』みたいなことを内輪で話し合います(そんなの自分で考えろよ、と言う突っ込みはさておいて)。 その中で、『毎日1時間サイレントタイムを作ろう』と言うの…

もうちょっと書こう

某事業所の『元気がでるニュース』と言うのを批判したけど、批判するだけだと建設的じゃないので、少々改善案を書いてみよう。元気が出る活動の一番悪い点は、思いっきり体育会系になっていること。でも、うちらの会社は体力勝負じゃなくて、知力勝負なんだ…

平日

最近、平日は起きているYuki坊に逢えてないな。もっと、早く帰らないと。

[仕事] 不思議なこと

あるパッケージを電磁界解析して、伝送特性とかを見ているのだけど、電源プレーンを付けた場合と付けない場合だと、ない方がノイズ特性がよいように見える。そんな夢のような世界があるわけないやろ〜。ってことで、明日もツールのデバッグです*1。 *1:とは…

なんだか。。。

あまりにもグチが止まらないので、ブログに書いて終わりにしよう。 今年度からうち事業所では、『元気がでるニュース』と言うのを発行しているのですが、これがとにかくひどい。 覚えているやつを挙げると、 朝会社の前でチラシ配り。オレは朝は早いので、し…