2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトと野球の違い

今日は夏休み後の初出勤。色々とトラブルはあったものの、何とか一日乗り切った感じ。うちの会社から4人ほどソフトのナショナルチームに出ていることもあり、今日は会社中がソフトで盛り上がっていた。特に、会社にいたから、と言う事もあると思うけど、ソフ…

バックスラッシュ

mac

MacでTclを書いていたら、バックスラッシュが使えない事に遭遇。Emacsだとデフォルトで打てるけど、Eclipseだと\になってしまう。 いちおう、Option+\=バックスラッシュらしいのだが、メンドーだよ。。。何かいい方法ないかな?

関西私鉄の旅

近鉄南大阪線 藤井寺駅 近鉄長野線 河内長野駅 南海高野線 河内長野駅 南海高野線 極楽橋駅 南海高野線 高野山駅 南海高野線 橋本駅 JR西日本和歌山線 橋本駅 JR西日本紀勢本線 和歌山市駅 南海本線 和歌山市駅 南海本線 なんば駅 南海本線 岸里玉出駅 南海…

デモ

昨日、大阪の恵比須町辺り(難波と通天閣の間ぐらい)を歩いていたら、わけわからないデモ集団に遭遇。よくわからなかったけど、京大のサークルが中心となってる団体らしく『暇人の行進』とかって感じだった。ただ単に音楽を流して、アホみたいな踊りを踊って…

闇の子供たち

昨日小説版を読み終えました。闇の子供たち (幻冬舎文庫)作者: 梁石日出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 110回この商品を含むブログ (134件) を見る映画とはずいぶん主人公たちの役割とかストーリーが異なっていた…

闇の子供たち3

まだまだ書き足りないかも。今回の映画で最も気持ち悪い場面は、間違いなく先進国の人間が少年/少女を買い漁ってる部分。少年/少女にフェラをせばむ場面は吐き気すら催す。その中には、ただ己の欲求を満たすだけでなく、ひょっとするとその中に愛情なんか…

闇の子供たち2(臓器移植)

小説を買おうかどうか迷い中。多分、もうちょっと知るべきなんだろうけど、読んじゃうとまた映画を見ていている時のようないたたまれない気分になってしまう。今回の映画の2つのテーマは児童性愛と臓器移植。このうち、臓器移植については比較的に書きやすい…

闇の子供たち

今日は一人抜け駆けして、ずっと見たかった『闇の子供たち』を梅田で見てきました。 内容は、臓器移植と児童買春を2大テーマにして、最終的に一つに統合していく、と言うもの。内容も映像もすごく重いものなので(最後の方は、突っ込みの連続だったけど)、1…

帰省

本日より近畿地方に帰省中。今回もいつも通り、八王子ICから乗って、中央道→東海環状→伊勢湾岸→東名阪→名阪→西名阪と乗り継いで、藤井寺で下車。いつも6時間ぐらいで行けると思ってるのに、8時間もかかってしまうなぁ。渋滞も四日市ぐらいなもんなのに、何…

西武鉄道

雷が落ちたからある程度はしょうがないけど、今日の運転は遅れじゃなくて、単に間引いてただけじゃないの? もう少し、CSを高めてほしい。

50周年記念

今日は、うちの事業所の50周年記念式典があったので、参加してみました。ものすごく突っ込みどころがあるので、少しだけ列挙。 2000人が移動するコストと拘束するコスト 事業所ができた年に生まれた人が、原辰徳(何も関係ないんだけど) 後ろの方はマイクの音…