2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック構造付きメソッド

いつもRubyを身につけたいなぁ、と思ってたぼくをいつまでも妨げてくれるのが、ブロック構造付きメソッド。昔の本だとイテレータって言ってたけど。 Rubyのブロックがまさしく、オレをブロックする!!なんて、しょーもなorzさて、ここ数年、SICPも半分ぐら…

楽しく、ためになる

改めて、IT勉強会カレンダーを見ると、行ってみたいイベントが多いなぁ。しかも、今週末に、 バージョン管理勉強会 ビューティフルコード読書会 がある。でも、土曜日って言うのが正直辛いなぁ。当面は、平日オンリーで我慢我慢。ちなみに、勉強会に刺激を受…

SICP Lite #1

人生初の勉強会に参加!! id:tannzさんお疲れさまでした。 http://groups.google.co.jp/group/sicp-liteまず、驚いたのは、7人中6人がMac。ぼくは、にわかマカーだけど、皆さん本格的っぽい。 そして、iPhonex2に、Androidx2。すでにツボっす。さて、内容は…

参考サイトまとめ

今のプロジェクト管理をRedmineに載せたいと思っている。 インストールと試行環境は整った(と言っても、WEBrick+SQLiteなので、実運用まではまだまだ)さてと、問題はどうやってこいつを使うかだ。 今までの進捗管理の仕方(て言うか、誰も仕事を管理していな…

アシュリー

ぼくがアシュリーを初めて目にしたのは、5、6年前ちょうど広島を旅行していたときだった。偶然、旅行先でテレビを見ていただけだったのに、それまでマンガ片手に見ていただけだったのに、いつの間にか彼女のことで100%になった。 彼女は病気を受け入れてい…

kernel_task

mac

何か最近MacBook Airが異常に遅くなることがあって、その時にはたいていiTunesが立ち上がっていたので、ムダに終了してたりしてたのだけど、これか。。。 http://soph.jp/MT/archives/2009/06/05133811.php 確かに、うちのAir君もiPhone接続時に、kernel_tas…

○○が大変だ

「ISOが大変だ」、「輸出管理が大変だ」とマネージャは言うけど、どれもこれも仕事を円滑に進めるためのもののはず。 それを「大変だ〜」というのは、いかがなもんかと。。。 完全なグチっす。

ニュースリリース好きなEDA

日経エレのメーリングリストを読んでて、気になったので。 富士通マイクロソリューションズ,SoCの検証に米CadenceのEDAツールを適用 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090708/172777/?ref=ML JAXA,宇宙用LSIの設計に米Cadenceのカスタム・チッ…

論文

なんと学生以来という論文に挑戦中。しかも、国際学会。 大学のときに、助手に言われるがまま書いたことはあるんだけど、その時は、ぼくにも野心があったし、自分の成果にもそこそこ自信があった(井の中の蛙だったけど)。 でも、今回は違う。 学会なのに落ち…

100s ニューアルバム

アンテナ低かった。何気にITMSを見てたら、100sのシングルが2枚も出てるやんけ〜そりゃそうだ(DVD付)アーティスト: 100s出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2009/03/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (42…