追記: 数値解析 in Ruby

Ruby1.9系で速くなったと言う噂を聞いたので、少しベンチマークを取ってみた。
(例によって、ちゃんとした流儀でベンチマークを取ってるわけではないので、不正確極まりないのですがご勘弁を)


使用したソースは、
http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20091026/1256573572
と同じもの。


とりあえず、時間がないので2回だけ実行して、その平均値を取得
そんなに値がばらついてないから、何回やっても似たような値になると思う。
結果は以下の通り。

1.8.7-p174 1.9.1-p243 ratio
PureRuby 13.7 3.81 3.60
RubyInline 2.45 3.23 0.759
NArray&Loop 36.3 9.15 3.967
NArray&CLoop 0.0478 0.0384 1.24

と言うことで、お話通り、ループの高速化がちゃんと図られている模様。
ライブラリとか再コンパイルしたりしないといけないので、面倒ではあるけど、1.9系にアップデートする意義は大きそうですね。