日の丸半導体株式会社

日本の主要な半導体メーカーは、ざっと6社ぐらいになるのかな。その6社が出資して、色んなコンソーシアムを作って、共同で研究・開発を行っています。半導体の微細化によって、開発費が(プロセスだけじゃなくって、設計もね)膨大に膨らむので、世界での競争力を失わないために、基盤技術は共同で開発しましょう!!と言うもの。
果たして、今までこの手のコンソーシアムが成功したことってあるのだろうか。話を聞いていると、いまだに自社の利益のみを優先して、表面上の協力体制を築いているだけに思えます。すなわち、どこの会社もエース級の人材を出さない。技術は人についてくるものだから、人を出さずに技術を開発できるわけは無いんですが。
ま、いまだに日本の大手半導体メーカーはDRAMでバカ勝ちしてたころの夢から覚めずにいるんだろうなぁ。早く高コスト体質から脱却して、利益を創造できる体制にしないといけない、と言うのに。