ボーナス

今日は待ちに待ったボーナス支給日!! とは言っても、いつもと代わり映えしない日ではあったけど。こんな日ぐらい、さっさと帰りたいところではあったけど、やっぱり一区切り付けるまでは〜、って思ってると遅くなっちゃうなぁ。仕事の仕方を変えないといけないんだろうね。

それにしても、せっかくのボーナスなのに、何か物足りない。昔と違って、現金手渡しでもなければ、明細もメールでくるようになっちゃったので、何となく、当たり前にもらえるものの気がしている。でも、本当は会社が余裕のあるときに、従業員に還元するものなんだから、せめてこの日だけでも、ちゃんと会社があることに感謝しないといけないんじゃないかな。会社に頼ってしまうのはいけないけど、でも、会社に背を向けてもろくなことはないわけで、ほどほど独立した社会人人生を送れればなぁ、と思いました。