そうだPythonを勉強しよう。。。かなぁ

http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20110215/1297784078

これの続きをやろうと思っています。
ターゲットは、1次元FDTD。FDTDについては、こちらを参照してください。

マクスウェルの方程式を陽解法で解いているだけ。そして、計算量を落とすために1次元で行きます。

高速化の方針としては、

  1. Pure Pythonリストで実装
  2. NumPyで実装
  3. C Bindingで実装
  4. NumPy ArrayをCからアクセスして実装

と言う感じで*1

リポジトリは、githubに置いてます。

今のところ、ベースになるCのコードとなぜかErlangのコードを置いています。

とりあえずは、Pure Pythonでサクっと書いて、そこからどこまで高速化できるを試していきたいと思います*2

目的は、NumPyに親しむことと、Python-C/C++を自由自在に使えるようになることなんだけどね。

*1:他にも高速化の余地があったら教えてください

*2:でも、今日はビール一本で少し酔ってしまったので、このまま寝てしまいそうw