今年の目標

1年の計は元旦にあり、といいますが、元旦ダッシュはあえなく失敗したので、今さらながら、目標みたないものを考えてみる。
とは言っても、仕事ではないので、すごく定性的なもので(どうせ、いつも途中で変わるので)。

勉強の目標

去年は、SICPから始まって、Erlangとか、少し仕事から離れたことをやってたけど、今年は仕事に直結することをやろうと思う。
というのも、もう32と言う年齢なので、この先、学びながら技術を磨く、と言うことがいつまでできるかわからない。
そのうち、自分でマネージメントをやらされて、開発にほとんど手を出せなくなることも考えられる。
そうなる前に、少しでも技術や知識を増やしておこうと思う。

今年のテーマは、

と言ったあたりになるだろうか。

依然として、並列化もやろうと思うが、ここは同僚が色々頑張ってくれているので、ボクはその人から知識を受ければいいと思っている。

Compilerは、仕事に直結しないけど、世の中の仕組みを知りたい、と言うことで理解してみたい。

プライベート

4月に二人目ができるので、その準備をしないといけない。東京に転勤になって以来、2LDKと言う狭い借家に住んでるわけだけど、ぼちぼち引っ越す必要も出てくるかもしれない。
と言っても、ボクの場合、住居を固定化したくないので、借家ぐらしになると思うけど。

あと、今回も出産には立ち会わないつもり。理由は、出産現場で素人の男ができることは何もないから。いるだけで心強いとかはあるかもしれんが、すでに一人を産んでるわけだし、そんなに弱い人ではないので、ここは奥さんに任す。ボクは、その間、自分の仕事をこなす。


あとは、何か思いついたときにでも書こう。とりあえず、こんなもん。