500系カウントダウン開始!!

新幹線というと、ぼくの世代だったら、0系だったり100系だったり、というイメージが強い。
それよりも1993年に登場した300系のぞみ、という人も多いだろう。


ぼくの場合はというと、最初に見た時に度肝を抜かれた500系のイメージが強い。
500系。言わずとしれた営業運転速度300km/hという日本最速の新幹線である。16両全てにモータを搭載しているという、エコに遠い車両である。
しかも、形状が飛行機と同じ円筒型のため、空間を重んじるビジネスマンからは、すこぶる評判が悪い。


でも、新幹線というと、これなのだ。ぼくのハートが度肝を抜かれたように、日本のテクノロジをすこぶる見せつける車両なのだ。
700系もN700系もすごい。特に、N700系の騒音対策には本当に頭が下がる。なんたって、従来の車両の継ぎ目の風切り音さえ完全にシャットオフしてるのだ。


とは言え、やはり500系が見たい、と言うことで、新幹線が低速で走っているところが見える有楽町の交通会館に遊びに行ってきました。

大きな地図で見る


今現在500系新幹線は、1日に1編成のみ(通常)。臨時で何編成か走っている模様。
http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_500/timetable.pdf


有楽町で待っていると、12時10分前後に品川からの上りが、12時30分に東京駅を発車した下り列車を見ることができる。


と言うことで、愛機iPhoneで撮った写真*1

品川からの上り。


東京からの下り。





非常に残念なことに2009年2月28日で東海道からの撤退が決まっているようです。東海車両との相性が悪いことが主要因ではありますが、今回久しぶりに間近で見て、500系も少し時代遅れになってきたなぁ、としみじみしてしまいました。

*1:ろくなカメラを持ってないのです。しかも、片手でビデオを撮りながらだったので、タイミング外しまくり