サンフランシスコ旅行記4 ~ Last One Hour

帰国してから、ずいぶん経つけど、写真の整理も兼ねて。

10/1(木)がサンフランシスコ最終日でした。ぼくは、JAL001便だったので、13時のフライト。ダウンタウンから空港までBARTで約40分程度なので、最後の1時間程度散歩することに。コースは下の地図のような感じ。


より大きな地図で Last One Hour を表示

とりあえず、Mosconeを目指すのが目的です。

まずは、Bay Bridge. San FranciscoとOaklandを結んでます。そういやこの橋渡ったことないなぁ。Berkeleyには2度行きましたが、2度ともBARTだったので。

ところで、対岸のOakland。やっぱ、結構怖いところだそうです。雰囲気的には工業用港って感じなので、クレーンリフトがたくさんあって、貨物列車もたくさん通ってます。大阪で言うと、南港とか北港になると思う。こういうところの特徴として、港湾労働者が集まっている場所らしく、どうしても治安が不安定になるようです。北はBerkeley, 南はSan Joseの方までOakland出身の人が犯罪を起こしたりしているそうです。


近くの公園の謎のオブジェ。やっぱ、港町っぽい。


路面電車。このあと、地下に潜って地下鉄と化します。

さて、港をあとにして、目的地であるMosconeを目指すことに。思った以上に遠い。。。

と思うと、目の前に巨大な建物が。。。これは、泣く子も黙る超有名ホテルマリオットじゃん!! 半導体業界では、ISSCCが毎年行われる場所として、超有名。

一度、行ったことあるのですが、ISSCCをやる場所に本当にふさわしく、気品のあるホテルです。もう、行けることは無いだろうなぁ。。


そして、目的地に到着。コレはSouth。


こちらはNorth。

今回は時間がなかったので、中にも入れず外側だけ。ここは、Appleがイベントを行う場所として有名。半導体ではDACがここで行われますね。

さて、帰る時間が近づいたので、BARTでダウンタウンを発ちます。

アメリカの電車なんてなめてたけど、こいつは通勤時間帯は結構な頻度でやってきます。4分ぐらいの割合だったかな。さすがに東京の超過密ダイヤってわけではないけど、BARTも各方面からSan Franciscoに集まって来ているので、結構ダイヤは複雑なはず。アメリカ人にも運用できるなぁ。。。と変なところで感心してしまった。

んで、40分ほどで空港について、いよいよ帰国です。


なんとなく撮ったSan Franciscoらしい風景。


BARTともおさらば。


いよいよ飛行機。さよならアメリカ〜。

結局、San Franciscoには5日間しかいれませんでしたが、ずっと快晴でした。聞いた話によると、雨は11月ぐらいまで降らないそうです。
すっかり、その天候に慣れてたので、成田に着いた瞬間、雨空を見て『日本』を実感しました。