リニア新幹線

風邪引いた。
ちまたで、長野県知事がおかしな理屈でおかしなことを言っているらしい。そもそもリニア新幹線は、中央新幹線ではなく、東海道新幹線のバイパスなんだし、高速鉄道を造るのに、下手に曲線ルートを造ると、今の東海道新幹線の二の舞いになってしまう。
もし、仮にJR東海が長野県に負けて、諏訪湖周りのコースにした場合、諏訪湖近辺に駅が出来るんだろうけど、すごい不便な駅になりそう。リニアの場合、速度が速い分、閉塞区間が長くなってしまう。と言うことで、東海道新幹線ほど列車の本数を増やすことはできない。ましてや、高速鉄道なんだから、品川から名古屋までノンストップがメインになるので、諏訪湖に止まるのは、せいぜい1時間に1本ぐらいになるんだろうな。
しかも、諏訪湖に誘致したことで、JR東日本との関係が崩れて、全特急が甲府止まりになったりして。
そもそも、最先端なものを作るのに、20年前の約束事なんて出してくるなよ。。。果たして、田中元知事だったら、どうしてただろう。