なんだか。。。

あまりにもグチが止まらないので、ブログに書いて終わりにしよう。
今年度からうち事業所では、『元気がでるニュース』と言うのを発行しているのですが、これがとにかくひどい。
覚えているやつを挙げると、

  • 朝会社の前でチラシ配り。オレは朝は早いので、しょーもないものに付き合わされずにすんだけど。
  • 一面が消防団。同じ会社としては嬉しいけど、工場の施設がない事業所なのに、大掛かりな消防団いるか? いい加減、時代に合わそうよ。
  • メールで配布しておきながら、紙でも配布。開いた口が塞がりません。みんな5秒でゴミ箱行き。
  • 『大きな声で挨拶しましょう』 まじで〜、オレは朝早く来て仕事してるんだよ〜。アホみたいな挨拶を連発しないでよ〜。
  • ドレスコードの徹底』『作業服を着たら、一体感がわいた』 格好で仕事してるわけじゃないでしょ。
  • 『体操を毎日やったら、ビールただ』 うそ〜、体操なんて前時代的なものはやめようよ。

てな感じです。どうやら、うちの会社は従業員に知的で創造的な作業をしてほしいわけじゃなくて、与えた仕事を乗り切るだけの体力と気力があれば満足みたいだね。
こんなことだから、優秀な人からやめていくんだよ。残った人は、みんな平均的な人ばっかだから、多様化を失って、誰でもできるような作業状態になる。とすると、結局元気なんて失ってしまう。辞めていった人から、何一つ学んでない会社なんだから〜。
負のスパイラルに陥る前に、なんとかしないとね*1

*1:おいらはもう少ししたら、外に放り出されるかも