開発環境改善タスクフォース

http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20110524/1306248332

先週、ボクが体調崩して延期になったので、今週やりました。

内容は、ボクが東京勤務時代に使っていた環境をツラツラと紹介、と言う感じ。話が盛り上がったのは、

  • バージョン管理をどう使っている?
  • vim/emacsの使い分け。以外にvim派が多数。
  • Pythonでライブラリをメンテする方法
  • tmux/screenは、意外と便利

と言ったあたりかなぁ。

これだけの内容だったハズなのに、気がつくと2.5時間も経っていた。恐るべし。

これからは、タイトルのように名前を変えて、自己啓発ベースで週1、もしくは隔週でやっていくことになりました。

次は、別の人が某新横勤務のときに効率改善のために構築していた機能だったり、開発3種の神器(VCS, BTS, CI)をどのように使っていくか、と言う議論をしたい。この辺、社内ですでに展開してる人の意見を聞きたいなぁ、と思ったり|д゚)チラッ

個人的には開発環境に留まらずに、共通的な技術一般についても話し合ったらいいんじゃないかと思う。
例えば、GPGPUプログラミングであったり、GUIプログラミングであったり、関数型プログラミングであったり。

そういえば、何で統合開発環境を使っていないのか、と言う質問を受けた。確かに、C++で開発してて、デバッグの時には使いたいなぁ、と思ったけど、それっきりだなぁ。自社に戻ってきて、Pythonで主に作るようになってからは、print文デバッグしかしてないし(ヾ(・∀・;)オイオイ)。