神・神戸

神戸のダークサイドな面だけ書いてしまったので、個人的に好きなスポットを3つあげてみます。
http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20110219/1298221938

No.1: Venus Bridge


大きな地図で見る

神戸っ子であれば、おそらく誰もが知るデートスポット。この橋に鍵をかけると、そのカップルは別れないと何とか。。。ヴァーカ!! せっかくの景色を汚すんじゃねぇよ!!

個人的にここは神戸の景色を最も近く一望できる場所だと思っています。一人でも平気でいけます。高校から歩いていけなくもない距離なので、落ち込んだときには、ここに来て癒されておりました。今でも大好きな場所です。

No.2: 六甲山


大きな地図で見る

やはりこれは外せない。私自身はケーブルカーで登ったすぐ近くにある景観スポット(油コブシコースのゴールにあたるところ)から眺める神戸の街並みが好きです。ちょうど六甲アイランドが前面に見えて、西は明石海峡大橋、東はWTCあたりが見えます。

神戸と言う街は、まず地形が非常に特殊です。海からわずかな平地を経て、すぐに900m級の六甲山があるのです。地形としては非常に急峻。だからこそ、非常にいい景観がうまれています。

No.3: 元町高架下商店街

ありゃ、ダークサイドのNo.3とかぶってしまったw しかし、これも外せない。なぜかはわからないけど、JR神戸駅からJR元町駅までのこの高架下が大好きでした。

ここには、古着屋、アキバに有るような電器屋、18禁の店、など多種多様に渡る陽の目を見ることのない店が軒を連ねています。私が神戸にいたときは、主に元町駅付近にある古着屋に行くのがメインでしたが、そのためにわざわざ阪神西元町駅で降りて、この高架下の商店街を歩いたものでした。

おそらく、当時からアングラ感漂う雰囲気が大好きだったのでしょう。


ということで、主に、神領域の神戸をあげようと思っていたのですが、結局は一人で物思いに耽りたい(神戸版哲学の道)場所になってしまいました。

まだまだ、須磨浦公園だったり、離宮公園だったり、色々あるのですが、その辺のきれいなところはガイドブックになどに任せます。