LinkedIn始めました

Facebookと同様、以前からアカウントを持ったまま放置していたLinkedInですが、大学の先輩からConnectionされたのをキッカケに使ってみようと思いました。

私のLinkedInのページは、
http://jp.linkedin.com/pub/tomokatsu-mizukusa/24/437/b29
です。

使い方

SNSと言うと、Facebookだったり、Twitterだったりしますが、私がActiveに使っているのはTwitterだけです。

私の中では、

  • Twitter: 頭の中のdump先。いわゆる/dev/null的存在。Followは主にソフトウェア関係。
  • LinkedIn: 100%仕事。Connectionは、半導体、EDA、会社関係に限っています。

何がおいしいの?

LinkedInの最大の障害は全て英語。英弱な私には本当に辛い。そもそも自分のProfile自体もマトモに書けない有様。

そんな英弱な私がLinkedInを使おうと決意した理由は、今まで仕事で関係した半導体/EDA屋さんが多くLinkedInに登録していることです*1

Silicon Valley発祥のサービスということもあり、名高いEDAの関係者たちは、ほぼ登録しているのではないかと思います。この人達を通して、新しい人や昔関係した人に繋がるのは、なかなか面白い体験です。

(少し探しただけでも、以前、アナログ回路のジェネレータ関係で知り合ったスタートアップのファウンダが、Magmaを離れて、Capitalを始めたことがわかりました。)

このコネクションをどう活かしていくかは、まだ決めておりませんが、こうやって技術と人が繋がっていくのかなぁ、と思わせるところに大きな可能性を感じます。

特に、元の仕事に戻ったときに、大きな効力を発揮することでしょう。

半導体/EDA関係の皆様、ぜひLinkedInを使って、つながっていきましょう。

えっ、使い方? 知りませんw 手探りで使ってますよ〜ん。

*1:皆さん、ここにいたのねw