新しいMacBookProを買いましたよー

と言うことで、自慢ネタwww

動機

先週辺りから、今メインで使っているMacBook Air君の調子が悪く、一時、起動できなくなっただけでなく、OS再インストール後もEvernote, Chromeが立ち上がらなくなる、と言う現象に見舞われました。Chromeは、Safari, Firefoxなど代替機能が数多く存在するので、ほとんど困ることは有りませんが、Evernoteは正直困りました。

もちろん、Webからもアクセスできるし、Windowsのクライアントもあるし、iPhoneアプリ版ももちろんあるんだけど、どうしても使いにくい。Macクライアントに匹敵するものがないんですよね〜。

そんなおりに飛び出した、New MacBookPro。

出産なども重なったし、先月から遠出しないといけなかったりと、財政的には結構厳しかったわけですが、決め手になったのは、某氏の
「買うは一時の損、買わぬは一生の損」
と言うつぶやき。まぁ、ネタだろうけど、結局、コンピュータはほぼ毎日空気のように使うわけだから、少しでも快適なモノを使った方がいいよね、と言うことで買いました。

感想

まだ、使い始めて一日と立っていないので、感想をリストで。

  • アンチグレアディスプレイ

 これはいいです。目にやさしい。今まで、電子デバイスでは、電子書籍とか読めないなぁと思ってたけど、このディスプレイだと読めると思います。おそらくiPadは必要なくなったと思いますw

 まだ、体感してません>

 これもまだです。CUDAとかOpenCLとかまずは使ってみないとですね。

 とりあえず、MBAは完全初期化して、軽くしたいなぁ、と思ってます(データ的な意味で)。まだ、明確な使い分け方針は出来ていません。仕事やプライベートはMBPがあれば十分だろうなぁ。

データ移行

Time Capsuleから設定アシスタントを通して移行。この移行の手軽さはMacのいいところだと思います。
ただ、Xcodeに張ってたリンクが消えるのが少し面倒だなぁ。gccとか消えているわけではないのですが、リンクがきれているので、貼り直してやる必要があります。


まだ使い始めたばっかりなので、気になったところがあったら、また挙げていきます。