朝型生活にする

世の中ワークライフバランスだとか言われてますが、そんなものはお上から言われてやるもんじゃない。下々のものが自発的にやらなきゃ、ということで、ボク自身も生活習慣を変えることにしました。

生活時間を変える前後のワークライフを図にしてみました。

昼の時間帯はほとんど変わらないです。これは、会社に合わさざるを得ないので仕方のないところ。
変えたところは、帰宅時間。以前は、21時前ぐらいに会社を出ていたのですが、今は、19時に東京駅を出るようにしています。そうすると、20時過ぎに家に着くので、何とか子どもが起きてる時間に帰れて、しかも一緒に布団につくことができます。

また、起きる時間を2時30分に設定してます。これによって、出勤までの3時間ぐらいは自分の時間に当てることができるので、その分を仕事に補填したり、自己啓発にあてたりしています。

この時間帯にしてから2週間ぐらいになりますが、今のところまだ成功していません。

というのも、最初の週は水曜日に娘が熱性けいれんを起こしてしまったので、リズムが崩れてしまったこと。2週目は僕自身が風邪を引いてしまったこと。
さて、来週は第3週になるわけですが、鬼門の水曜日を超えることができるだろうか。今から少し((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてます。