R勉強会でLTしてきた

あまり統計に明るくないワタクシですが、これを機に勉強しようと思い立ち、Rの勉強会に行ってきました。
http://atnd.org/events/3054


当日は、id:yokkunsが検定の説明をしてくれました。


ちなみに、ボク自身は統計が苦手。なぜ苦手なのかを考えると、非常に天下り的なものを感じるからです。
他の学問や分野だと、イチから積み上げている感じがするのに、統計に関しては、すでに分布があって、それをどうやって使うか、と言うところに主眼があって、なんでその分布になるのか、もしくは、その分布をどうやって発見したの? と言うところが抜けているので、あまり好きではありませんでした。


と言うことで、ボクがもう一段階進むためには、そういうところの仕組みを知る必要があるかなぁ、と思っています。


詳しくは、主催者のブロクを参照。
http://d.hatena.ne.jp/yokkuns/20100226/1267140701

LT

さて、基本的な勉強のあとは、LT。ぼくは、半導体業界でどのように統計が使われているか、という点について話ました。
少し勉強会の空気を読まずに、ふざけすぎたところ。勉強会にも関わらず、技術的な要素がほとんど盛り込めなかったのが反省です。


次回、もし何かの機会でお話させていただけるなら、ノイズと統計の話でもしようかなぁ、とふと思いました。でも、LSI屋さんしか需要ないわな。


しかし、Keynote Remoteは快適すぎる。コレのおかげで、プレゼンが結構スムーズに行きました。今後も仕事などで使っていこうと思います。


自分がしゃべれることなんてほとんどないですが、いいトレーニングにもなるので、ちょくちょく増やしていこうと思います。

その後

本当は懇親会に行きたかったのですが、体調が悪くなってきたため、まっすぐ帰宅。
なんと、翌日から丸3日間寝込むハメに。。。Rの怨念恐るべし。