リニア → 河口湖散策

最近、天気が異常に良くて、ここ東京立川市からでも富士山が平気で見えるので、どうせなら大きな富士山が見たくなって、山梨方面から富士山を目指してみた。

途中、リニア見学センターと言うところにトラップされたので、立ち寄ってみた。
実は、2006年ボクはリニアの試乗会のチケットを当てることが出来ていた。そして、いざ行こうとしたら、同期の結婚式と重なっていることがわかったため、なくなく断念した記憶がある。500km/hを体感できるチャンスだったのに、本当に惜しい。


と言うことで、リベンジの意味も込めて、山梨県都留市にあるリニア見学センターに行ってきました。


大きな地図で見る

まずお出迎えしてくれるのが、リニアと写真が取れるコーナーw

ガラスに写り込んでるけど、リニアのレール。残念ながら、保安車が置かれている。

超伝導コイル。

さて、このリニアの実験線ですが、今は本格運用の実験に向けての保守中らしいです。と言うことで、しばらくは行ってもリニアが走っているところは見れないようです。残念!!

さて、その後は河口湖に行って、富士山を見てきました。ま、楽しんだのはボクだけかもしれませんけどね。