新幹線270km/hを体感する

と言うことで、またまた(暇になったら行ってるのだが)、神奈川県平塚市にある相模川橋梁に行ってきました。


大きな地図で見る

ボクは、特別新幹線が好き、と言うことではないのですが、たま〜にフルスピードの新幹線の速度を体感してみたくなります。
それも、乗ってるだけではおよそ感じることができない、轟音、風圧とともに。

普段カメラを持ち歩かない上に、iPhoneで撮った写真しかないので、非常にショボイですがご勘弁。


通過中の300系

新幹線と言うと、横からとか、上からとかしか見れないのですが、ここ相模川橋梁では、なんと下から見ることができます。

通過するときに、橋の下にいると、マジで震えます。普段、快適に乗っているだけですが、新幹線の近辺に住んでる人はこんな轟音に耐えているのだなぁ、とも思ってしまいます。とりあえず、N700系の誕生で風切り音はかなり減少されたわけですが。

ちなみに、ここ相模川橋梁の東側では、相模線がトコトコ走っていて、これまた新幹線とのスピードの対比が笑えます。