Erlang Super Lite [Chap.1]

http://atnd.org/events/1927
無事? 終了しました。参加者の皆さん(今回は9名)お疲れさまでした。

議事録代わりに、どんなことを話し合ったか、と言うのを記憶(メモ)に残っている限り、記しておきます。

Erlang文法の変なところ

参加者の方は、主にPython, Ruby, C辺りを使っているようなので、現時点でErlangの文法や用語が変に思えるところをあげてもらいました。

  • Erlang用語
  • "." "," ";"の使い分け
    • 以前id:Voluntasさんに教えて頂きました。
      • ",": and
      • ";"; or
      • "."; terminate
  • 名前空間について
    • 省略した場合、"erlang"名前空間に属しているとされる。
    • lists:hogehogeなんかの場合、erlang:lists:hogehogeではなく、listsがトップの名前になる。
  • exportしてもモジュール名は省略できない(これは結構面倒。フルネームを省略する方法はないのだろうか?)。
  • アンダースコア変数(_Otherなど)の意味

Erlang文法のよくわからないところは、dankogaiのブログを見ろ、とwww
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50832431.html

Chapter2の問題

tanBがいい解答を作ってくれてます。乙!!
http://coffeeash.blogspot.com/2009/11/erlang-programming-chapter2.html

次回
  • 日程
    • 12/8(火) or 9(水)を予定。
    • 場所は東京八丁堀。
  • 必修課題
    • Chapter3の問題。
    • 次回は文法に捕われずに、ばりばりコードを見ていきたいですね。
    • 余力のある人は、どんどん進めていって、並列化したプログラムでLTしてください。
その他
  • 今年のShibuya.lispでは、『GCを実装したことがある人』と言う質問があったらしい。
  • 今年中にid:yamaneko1212SchemeErlangの処理系を作るらしいwww
  • GoはGolangでいいじゃん。
  • id:ixixixiがMac Book Proをビンゴで当てた!?
  • Erlang分散処理勉強会のメンツは半端じゃないらしい。懇親会に行くとトラウマになるwww
  • tanBの名言『あの人達は、人生2週目』