Erlang Super Lite準備会 〜 V Change the World 〜

参加者の皆様お疲れさまでした。準備会にも関わらず、12人の方に集まってもらえるとは思いませんでした。
ぼくの準備不足もあって、行き当たりばったりになってしまった感がありますが、何とか話が収束してよかったです。
皆さんに感謝!!感謝!!


と言うことで、勝手に参加者リストを作ってみました。まずかったら言ってください。

Twitter Blog Etc.
hayato_1980 http://d.hatena.ne.jp/Hayato/ Case Sensitive!!!
Masahito http://d.hatena.ne.jp/Ehren/ モテアプリ
kanameg http://d.hatena.ne.jp/kanameg/ 服預かってます
tannz http://d.hatena.ne.jp/tannz/20091021/1256142771 SICP Lite主催者
tanB http://coffeeash.blogspot.com/2009/10/erlang-super-lite.html 名言ジェネレータ。仕事師!!
ixixi http://d.hatena.ne.jp/ixixixi/20091021/1256147054 これはスゴイ!!
oldfashionTommy http://oldfashionedbass.tumblr.com/ ぼくの中では、あの人に似てます!!
voluntas http://d.hatena.ne.jp/Voluntas/ 神降臨
clairvy http://d.hatena.ne.jp/clairvy/ IDの由来が知りたい
MarlTake 頭が逆方向に高速回転
tkuro11 http://d.hatena.ne.jp/tkuro/20091022/1256168632 師匠と呼ばせて欲しい
mizutomo http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20091022/1256227332 なんちゃって


準備会の詳しい内容は、皆さんのBlogを参照してください。みんな詳細に書いてくれてますので、雰囲気はわかると思います。
ぼくから言えることは、『そこには神がいた』と言うことですwww


と言うことで、ぼくは今後の進め方等について書きます。

目標

ま、目標はその都度変わりますので、ゆる〜く。

参考書

当初、飛行機本でやる予定でしたが、練習問題を解きながらの方がいいよ、との神の声があったのでオライリー本にします。

Erlang Programming

Erlang Programming

日本語版が出る、と言う話も伺ったのですが確証がないので、当面は英語版でやっていきましょう。

ちなみに、Amazon.co.jpでは新品が品切れ中だそうです。http://oreilly.com/catalog/9780596518189/title=oreilly.comによると、書籍は$49.99、PDF版は$39.99だそうです。

また、tanB情報によると、iPhone版は600円だそうです。
日本語版が出るまでは、iPhone版で、と言うのが安上がりでいいかも。

ちなみに、洋書を買う場合は、クーポンがお得だそうです(知りませんでした)。
http://www.retailmenot.com/view/oreilly.com
使い方とかわかってないので、ちょっと調べてみようかと思います。

飛行機本はReferenceとして使いましょう。

進め方

SICP Liteと同様、問題の答え合わせをメインにやろうと思います。と言うことで、予習は必須ですよ〜。
ペースは1回1章ぐらいでしょうか?
あと、問題の解答合わせの前に、軽くサマライズして、他の言語との比較なんかができるといいかと思います。

今後の予定

11月の第2週か、第3週ぐらいにやろうと思います。
他の勉強会との兼ね合いもあると思いますし、気楽にやりたいと考えているので、月1ぐらいを予定してます。
人数は10~15人ぐらいですね。SICPと違って、そんなに人数は集まらない、と予想してます。
場所は、みんなの不都合がなくて、人数が10人程度であれば、引き続き八丁堀で。

最後にひとこと

今回はノーガードだったので、準備不足感満載でしたら、お付き合いいただきありがとうございます。

id:Voluntasさんは、『Erlangはあまりにも実用的な言語なので、プログラミング力の底上げにはならないかも』と言うようなことをおっしゃってたような気がしますが、おそらく僕たちLiteのレベルではそんなの関係ない気がしますwww 逆に色々な言語に触れてみることで、別の言語の特性とか向き不向きみたいなモノがわかっていいのではないでしょうか?

と言うことで、どうなるかわかりませんが、月1ペースぐらいでやりたいと思いますので、お付き合いいただける方はよろしくお願いします!!