Time Capsule

これを買った目的は二つで、

  1. バックアップちゃんと取ること
  2. 無線LANのアクセスポイント

一つ目は、言わずもがな。最近は、Airを仕事にも使っているので、さすがにバックアップしとかないと、ちょい怖い。
と言うことで、早速初回バックアップをしたのだけど、1時間動かした結果、24時間ぐらいかかることが判明して、あっさり断念。有線のケーブルを着けようとしたのだけど、ぼくのはAirなのでUSBとの変換コネクタが必要。そして、それを会社に置き忘れてしまった。。。日曜日に都心に行くので、その時に取ってこよう。

もう一つは、無線LAN。今でも、Buffaloの無線LANルータがあるんだけど、会社にも無線LANのアクセスポイントが欲しくて、Time Capsule導入で余った無線LANルータを会社に持って行くことにしました。これで、会社でもかなり快適な環境になる(元の会社に戻りたくなくなってる^^;)。

少し不満なのがTime Capsuleの通信速度。何となくかなり遅い気がする。もっと、客観的に見ないと判断できないんだろうけど、昨日は、どこのサイトにアクセスしても、タイムアウトが続出した。
あと、通信速度が安定してない。速い時はいいんだけど、一旦、遅くなると、リセットかけたくなるほど。リセットかけようと思って、Air Macユーティリティ起動すると、『見つかりません』とかって言われるし。なのに、外部にアクセスはできてる。ワケワカメでござる。