立方体の作り方

仕事上、OpenGLを使わざるをえなくなったので、一日ばかりかけてチュートリアルのようなものを学習。
だいたいの概念などは理解したつもりなので、明日から実際のプログラムを書こうと思っているが、実際OpenGLを使っている人たちは、OpenGLの中の図形作成関数を使って、書いているのだろうか?

例えば、OpenGLの立方体描画の関数void glutWireCube(float r)を使うような場合、

  1. 現在の座標系を保存
  2. 中心の位置まで座標を移動
  3. 拡大/回転を行って、適切な図形に調整
  4. 現在の座標系を破棄

と言うような、手順を踏むと思う。

これからやろうと思っているのは、あらかじめ頂点列などがあるデータを読んで、立方体を描画するだけなので、このような場合だと、独自のクラスを定義してやった方が効率がいいし、プログラムもかなり簡単になると思う。

実際、他の人はどのようなやり方をやっているのだろう?