人は変えれない。自分は変えれる。

よく、何とかコンサルタントと言うような人が言う言葉ですが、この言葉って、実践するには簡単だし、それによって得られるリターンも大きい気がする。

今、社内で勉強会を主催している。最近までの会社の雰囲気だと『誰も参加しないかなぁ』とか『開催しても誰も意見言わないかなぁ』とかって、心配するだけで、いつの間にか『結局、こんな雰囲気にしているみんなが悪い』とかって言う思考になってたときがあった。

その時に、元上司の人と飲むことがあって、このようなことを相談したところ、
 『お前のやりたいようにやればいい』
 『技術屋なんだから、自然に集まるよ』
 『上司(人)に期待するな!! まずやってみりゃいいんだよ』
 『失敗したって、誰も気にせんよ』
と言うような、無責任極まりなく背中を押されたので、行動を起こしてみることにした。

と言うことで、開催したのが毎週1回の勉強会。社内では一番年下なぼくだけど(って、いい年なんですが)、ぼくの提案にちゃんと大人の対応をしてくれて、参加してくれた。
そして、よかったことは、普段みんな別々の仕事をしているため、議論が起きにくいんだけど、このような共通の勉強会をやると、みんなそれぞれに発言してくれて、自分の考えを解説してくれる。
何となく小さいコミュニティーながら、コミュニケーションが欠けてるなぁ、と思ってたのだけど、少しずつ活性化していっているような感じがする。

タイトルの『人は変えれない、自分は変えれる』と言うのは、どうしてもうまく行かないことがあると、人のせいにしがちになってしまうのだけど、こんな時こそ自分に何ができるのか考えろ、と言うことなのかな。