遊ぶということ

今日は、甥っ子二人+娘で大宮の鉄道博物館に出没。いや〜、正直、小学校1年の男の子なんだから、鉄道を見せりゃ喜ぶだろう〜、なんて思ってたのに、ちょっとあてが外れてしまった。

なんだろう〜、何となく反応が薄い感じ。
いや、もちろん人それぞれの反応だし、子供だから、人見知りしてすぐに面白がることは無いとは思ってたけど。それにしても。。。まぁ、敗因として、

  • 鉄道博物館は、実は大人向け(特に展示車両がね。ぼくも乗ったことがない車両ばかり)
  • 車酔いをさせてしまった。
  • 技術の話は小学生には難しい。
  • そもそも電車好きじゃない(笑)

があるかな。

3つ目が最も大きいんだけど、東北新幹線と東北本線の沿線に住んでて、かつ小山車両センターがあるのに、鉄道を見ることがない、と言うのがもったいないなぁ。ぼくが親だったら、毎週末在来線と新幹線を見に行っているような気がするのだが。

ぜひ、今日行ったことで、鉄道に、ひいては技術に目を向けて欲しいなぁ、と願うばかりだ。