子育て上手

久しぶりに、娘が起きている時間帯に帰ったら、メガネをかけて本を読んでた。メガネをかけたまま、笑うなんてことは考えられなかったけど、初めてメガネの笑顔を見れた気がする。

1.5歳児にメガネトレーニングをさせるのは、言葉で言うほど簡単じゃないと思う。何たって、相手にはまだ理屈が通用しないんだから。理屈どころか、言葉も多くは伝わらない。そんな状況の中、奥さんは本を一生懸命読ませる、という手段を選んだらしい。そして、その本読みを1時間続けていたらしい。

文字にすると簡単に思えるけど、これを毎日やっているようだ。ぼくだったら、自分の方が根気負けしてしまう。正直、自分の仕事よりもよっぽど家事の方がキツいと思う。仕事だと、いくらキツくてもやり遂げた時には、上司からお褒めの言葉なり*1、結果として報酬と言う形で帰ってくるわけだけど、育児の場合は違う。育児は、マニュアルがない分、辛い。子供によって、応答が全然違う。親はそれに合わせないと行けない。もはや、自分のペースと言うものは存在しないのかも知れない。

http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20090804/1249396584
ちょっと前にこんなのを書いたけど、ぼくはロクでもない人間だけど、本当に周りの人に恵まれてきた。特に、奥さんには、どこがよかったかわからないような人間に付いてきてくれて、感謝感謝だ。

*1:いらないけどね