参考サイトまとめ

今のプロジェクト管理をRedmineに載せたいと思っている。
インストールと試行環境は整った(と言っても、WEBrick+SQLiteなので、実運用まではまだまだ)

さてと、問題はどうやってこいつを使うかだ。
今までの進捗管理の仕方(て言うか、誰も仕事を管理していない)

  • Excelに工程をダンプ。A3で印刷すると目がつぶれる。
  • 目がつぶれる上に、依存関係が分からないので、作ったはいいが誰も進捗表を見ない。
  • 結局、進捗表をガン無視して、開発に踏み込む。開発の単位は、チームではなく個人が多い。
  • 個人の裁量を認めてくれているわけではなく、誰も管理できる能力がないので、丸投げしているだけ。
  • 月一でグループマネージャがフォローするが、誰も進捗表通りに仕事をしていないので、マネージャは怒り狂う。
  • でも、会議後誰も進捗表をメンテしないので、同じことが半期6回繰り返される。

う〜ん、書いててあまりのひどさにびっくりした^^; こんなことを、入社以来ずっとやってたのか。。。

ということで、Redmine運用の参考になりそうなサイトのまとめ。

今、Redmineにのっける上で悩んでいるのが、

  • プロジェクトの単位をどうする? あまりにも大きい単位だといまいち。
  • バージョンは? リリースバージョンにするか、イタレーションバージョンにするか?
  • そもそも今の開発物は、チケット駆動開発に適しているか?

といったところ。

Redmineが全てを解決してくれるわけではないけど、少なくともみんなの旧態依然とした開発スタイルを変えてみたい。そして、無意味な進捗フォロー会議を少しでも意味のあるものにして、成功につなげていきたい。
でも、一番の障害は開発のやり方ではなく、コミュニケーションの問題だったりして^^;

しかし、2か月遅かった。もう少し早ければ、Redmineの勉強会に行って、疑問が払拭できたのに。。。