本気??

長野県でリニアの説明会があったらしいですが、
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=14572
ほ、ほ、本気ですかい?? ちゅーか、リニアが長野を通ったら、便利になって地域振興に役に立つどころか、明らかに不便になって、地域衰退を引き起こしてしまうと思うのですが。。。

もし、A or Bルートになった場合、

  1. 東京-名古屋を通るリニアは、ほとんどがノンストップ運転(一部、新横浜には止まるか?)。諏訪周辺には、1時間に数本の各停しか止まらない。
  2. JR東海と東日本のテリトリーの棲み分けの問題で、徐々に東日本が中央本線の列車を減らし始める。手始めは、スーパーあずさの廃止か。
  3. 松本-新宿間の特急は、1時間に1本のあずさのみに。また、地域間輸送もより細切れに。
  4. 天下の中央東線は、1ローカル線に格下げ。2両編成のワンマンカーがメインに。
  5. さらに中央西線は1両編成でとろとろ。。。

となって、結局長野の人は不便になる一方だと思うのだが。下手すりゃ、中央線が第3セクターになって、目を当てられない状況になることもあるんでないかい?

ちなみに、記事の中にある、
「人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を」
と言うのは、リニアの存在自体を否定してない? リニアができたとして、ほとんどトンネルの中を走ることになると思うのだが、そんなのにゆとりはあるんかい? 何か本末転倒な気がするね〜。

東京-大阪間の需要が最も大きい私なので、都会の考えが抜けないのかもしれないけど、こういう大規模プロジェクトは地域の利益よりも重要なものがあると思うのですが、JR倒壊にはぜひその選択を間違えないで欲しい。

ちなみに長野県民の一般の方が望んでるのは、中央東線の完全複線化と中央西線の高速化じゃなかろうか。正直、松本-東京間とか、松本-名古屋間だったら、リニアで通すよりも、在来線特急の高速化と利便化した方がいいっしょ!! せっかく沿線は景色もいいんだから!!