新型インフルエンザ

とうとう国内で人-人感染が出ちゃったらしいのだけど、発生場所がなんと神戸。
しかも、感染者の出た高校って、一中と二中じゃないすか!!
もろにぼくの出身校ですよ。っていうか、この一中と二中は神戸でも有数の歴史ある高校。
今もやってると思うけど、ぼくが現役の時には、毎年春と秋に対抗戦みたいなものもやってた。
昔からライバル関係にある高校同士だから、因縁も深い。ウィルスも行き交いやすい、と言うことか。

さらに不気味なのが、この高校は県内でも有数の高校なので、みんなそれぞれの学区内から集まってきていること。
当然、通学には電車とバスを使うだろうし、二中のメイン電車である神鉄は、都心を走りつつ、たったの4両連結なので、ラッシュ時は、都心もびっくりな混雑具合になったりする。すでに、多くのところに拡散しちゃっている、と思った方がいいのかな。

また、不気味なのが、最近中央線でも顔を真っ赤にして咳をしている人が目立つこと。あんな超過密状態でウィルスが拡散したら、1人から3人なんて甘っちょろいことはなく、平気で10人ぐらいに拡散しちゃうんだろうなぁ。怖いけど、経済活動を止めちゃったら、それ以上に怖いことが待っているだろうから、できるだけの自衛策をうって、対応するしかないね(在宅ワークができれば一番いいんだけど。。。)