九段下に行ってみたい

何となく、90年代(ひょっとしたら80年代?)を思い出したくて、爆風スランプの『大きな玉ねぎの下で』を聞いてます。

これを聞いたのは小学生5,6年のことで、あの時は歌詞の意味もわからず、ただ『いい曲だね〜』なんて思ってた。

今、改めて聞きなおすと、少年の気持ちがすごくわかる。そして、千鳥が淵に行けば、本当に玉ねぎが見えるんだろうか? 東京に来て、かれこれ2年になるけど、まだ、ろくに都心の方に行ってないんだよね。

皇居の方も数回しか行ったことがないんだけど、いつも時が止まっているような感触を受ける。日本の中心に位置しているのに、何かゆったりしてるし、敷地なんかもゴミゴミさが全くなく、どこにいるかを忘れさせてくれる。

これが、大阪だったらどうなんだろ? 大阪城が最も皇居に近いのかも知れないけど、すでに神聖さはまるでないし、公園はマナー知らずなやつらが、昼間から酒飲んで、ごみを散らかしまくるし、桜はきれいだけど、ちょっと遠くを見たら、ラブホばっかが見えるし。

東京も新宿とか渋谷なんかは、あまり行きたくないところだけど、皇居周辺は、唯一時を忘れさせてくれる場所として、行きたい場所だな。