電磁界解析もろもろ

全く正確ではないけど、数ある電磁界解析の手法をオレなりに独断と偏見で分類してみよう。

  • 時間ドメイン
Maxwell方程式をそのまま時間ドメインで解く手法。いくつかやり方があるのだろうけど、オレはFDTD法しか知らない。
FDTD法は、解析領域を立方体のメッシュ(Yeeセル)に区切って、電場と磁場のベクトルを立方体の頂点と面の中心に交互に割り当てて、空間的に差分化して解く方法。
タイムドメインと言うことが関係しているかわからないが、比較的式の展開が追いやすい(レベルが低いけど、なんとか付いていけるかも)。ただし、通常のFDTD法は、数値解析の安定化条件であるCourant制約を受けるため、タイムステップを伸ばすことをができない。と言うことで、Explicitではなく、Implicitな式に再構成して、Matrix演算で解く手法などが提案されている。