Cocoaを飲む

前に買った本

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

がローソンに届いたと言うことで、取りに行って、早速開封!!

とりあえず一通り読んで、サンプルプログラム(RSSリーダー)を作ってみる。細かいところはわからないけど*1、とりあえずiPhoneで作ってみたいものは簡単に作れそうな感じ。元々、しょーもないモノを作るだけだから、当たり前だけど。

心配していたObjective-Cもかなりの変態チックではあるが、一応、ついていけそうな感じがした。でも、メソッドの呼び出し方はやっぱ変態的。特に、引数が2個以上になると、

[object hoge:12 andX:3]

とかってなるんだもん。でも、Cocoaがちゃんと補完してくれるからましだけど。

問題は、実機テストをどうやってやるかだな。Webで情報収集してるけど、実機テストをするのにもApple様にお金を払わないといけないらしい。個人で楽しむだけなんだから、いいじゃん、と思ってしまうのだが、Cocoa様自体がこれだけの機能を備えていて無償なのだから、文句も言えんかな。

*1:大雑把なところもよくわからない。例えば、コードからGUI部品に接続するのに、なぜ”アウトレット?”とか