正規表現

まだ、風邪が治らない。と言うことで、ボォーッとしつつも、

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版

を読書中。

今まで、なんとマニアックな本、という印象しかなかったんだけど、正規表現を考えるのも読むのも苦手だったので、良薬のごとき、読んでみることに。

この手の本を読んで思うことは、欧米の語り部たちは、読者を飽きさせないことがうまいなぁ、と言うこと。まだ半分ほどしか読んでないけど、Unicode以外の箇所は物語を読むように読める(Unicodeのとこは、ちょっとすっ飛ばした)。

そして、今までなにげなしに使っていた正規表現だけど、単純なマッチでも、バックトラックがどの程度発生しているのか、クリアになったこと。また、厳格な正規表現主義者ではなく、妥当な正規表現主義者であるのもいい!!

これを一通り読めば、SPICEパーサーなんて、今のプログラミング言語を用いれば、アホみたいに簡単に出来そうだなw