みんなに生かされてる

昔から、あまり人とつるまずに、一人でも生きて行ける強さを身につけようと思って生きてきたつもりなんだけど、強がれば強がるほど、人に生かされている気がする。両親はもちろんのこと、兄弟、妻、大学時代の先輩、大学時代の同期、会社の同僚、などなど。今まで辛い時期があった。大学を辞めて、酒に溺れてやろうか、と思うこともあった。でも、そんなときに、『あ、生きててよかった』とアパートまで訪ねてくれた先輩。多分、その一言だけだったと思うけど、誰かとつながってるんだ、と感じて、涙した瞬間でした。多分、あなたがいなければ、今の自分は確実になかったと思う。
それに対して、僕は他人にどれだけ影響を与えているのだろう。おそらく、恩を仇で返すような人間だから、影響を与える、と言うよりは、うっとがられているんじゃないか、と思う。でも、可能な限り、他人にも生を与えられるようにしたい。まずは、身近なぼくの家族から。。。