鉄道博物館

土曜日は、鉄博こと鉄道博物館に出没。子供がまだ小さいので、行っても仕方ないかなぁ、と思ってたんだけど、『子供がまだ何もわからないからこそ、オレの好きなところに行けるぜ〜』と言う発想の転換をして、行ってきました。
行きは、
 立川→(中央本線)→西国分寺→(武蔵野線)→武蔵浦和→(埼京線)→大宮
の経路で、帰りは、
 大宮→(湘南新宿ライン)→新宿→(中央本線)→立川
と言う、何とも楽しい旅でした(楽しんだのは、オレだけかも)。

しかし、鉄道と言う乗り物に接するに連れ、日本人の特異性が際立ってるような気がします。あまり世界は知らないけど、数分ごとに電車がホームにやってきたり、秒単位で精確にホームにやってきたり、湘南新宿ラインのように、複数の路線をわたる電車設定をしたり、と言うのは日本だけなんだろうなぁ。それもこれも日本と言うわずかな平野しかない国だからこそ、育った文化なんだろうけど。

きしくも、JR東海が進めているリニア新幹線(どうやら、中央新幹線ではなく、第2東海道新幹線になるみたい)の想定経路が、南アルプス横断経路になったみたい。3年前に友人の結婚式で試乗会に乗れなかった経緯があるので、早く乗ってみたいなぁ♬