ソフトと野球の違い

今日は夏休み後の初出勤。色々とトラブルはあったものの、何とか一日乗り切った感じ。

うちの会社から4人ほどソフトのナショナルチームに出ていることもあり、今日は会社中がソフトで盛り上がっていた。特に、会社にいたから、と言う事もあると思うけど、ソフトの盛り上がりと野球の盛り下がりの違いは何だろう(オレだけかな?) 

ソフトに関しては純粋に勝って欲しい。何か、高校野球を見守るような気分になってしまう。対して野球は。。。勝っては欲しいものの、応援する気がしない。違いは。。。楽しさが伝わってくるか来ないか、かな。

ソフトを始め、他のスポーツは何か楽しさがある。やってて、面白そうだなぁ、とか思えてくる。それに対して、野球は勝っても負けても重苦しい雰囲気しか伝わってこない。勝って当然と言うプレッシャはあるのだろうけど、選手たちを見れば見るほど、兵隊にしか見えてこない。坊主頭にしている選手もいたけど、もはや、精神論で戦ってるように思う。これぞ、戦時中の雰囲気ではないか?

こんな兵隊を作り上げた星野監督もどうかと思うが、勝たないといけない、と言うプレッシャを与え続けてるマスコミも悪い、と思う。
もっと、肩の力を抜いて、楽しい野球を見せて欲しい。アウトを取った時は笑ったっていいじゃん。もっと、こっちも野球がしたくなるような顔をして欲しい。