帰省

本日より近畿地方に帰省中。今回もいつも通り、八王子ICから乗って、中央道→東海環状→伊勢湾岸→東名阪→名阪→西名阪と乗り継いで、藤井寺で下車。いつも6時間ぐらいで行けると思ってるのに、8時間もかかってしまうなぁ。渋滞も四日市ぐらいなもんなのに、何でやろ?

それにしても、せっかくガソリン税とかを払っているのだから、効果的なところに道路を造ってほしいなぁ。まだ、乗った事ないけど、新名神ができたのはいいけど、それによって、四日市が今まで以上に混んでしまってる。四日市JCTから、菰野の方に向けて、新名神の新線を作る計画があるはずなので、早くそれができて、渋滞を緩和してほしいなぁ。東名阪+新名神+伊勢湾岸を2車線でさばくのはムリポ。

とりあえず、8時間の長丁場に関わらず、機嫌を損ねてくれなかった、娘と奥さんに感謝だな。今日は頭と体を休めて、明日はジュンク堂で本三昧だ!!