暴動

日本で唯一暴動の起こる地域である釜ヶ崎(あいりん地区)で、またもや暴動が発生しているらしい。
http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays13.htm
前回の暴動が確か小学6年ぐらいのときだったので、1990年ぐらい? とすると、約18年ぶりぐらいの大規模なものらしい。

暴動の発端は、労働者の一人がお店の店主ともめてたところ、強引に西成署にしょっぴかれにリンチを受けた、のが原因らしい。
果たしてことの真偽は何なのかはわからないが(火のないところに煙は立たない、と言うからには、原因は西成署にあるのだろう)、不思議でしょうがないのが、この暴動に関して、マスゴミの皆さんがほとんど報道していないところ。ま、地震があったりしたので、そっちの方が優先順位ははるかに高いのだろうけど、それにしても、はてブで見なければ、日本の第2の都市で何が起きているのかさっぱりわからない。あえてマスゴミが報道しないことで、暴動が拡大するのを抑えているつもりなのか? たしかに、報道する事で、祭り好きのDQNたちがそろって暴動に参加する可能性があることは否めない。それでも、まずは客観的に報道する事こそがジャーナリストの役割じゃないのだろうか?
事の真実を報道しないどころか、今起こっていることすらも報道しないなんて、マスゴミはジャーナリストの精神も失ってしまったらしい(ま、今に始まった事じゃないけどね)。