おもてなしの経営学
Life is beautifulで有名なSatoshiさんの本を読書中。とりあえず、面白かった言葉。
- 普通の人が使えないようなパソコンを作っている方が悪い。
- ユーザエクスペリエンスとは、心地よさを体感すること。
- YouTubeが成功した理由。ユーザの要求を理解し、それを実現するための簡単な道を造ったから。
- ソウルのあるもの作り。
- 床屋の満足。
- ソニーがコンテンツを持っているにも関わらず、有機的に繋げられなかった理由。ギーク族とスーツ族の軋轢。
- Steve Jobsは、スーツ族でありながら、ギークの心をつかむ達人。
- テクノロジの会社が伸びるとき、
- ギーク族の心をつかむのが上手なスーツ族がリーダーシップをとったとき(現在のApple)
- 抜群のビジネスセンスを持ったギークがリーダーシップをとったとき(かつてのMicrosoft)
- ギークとスーツが絶妙のコンビを組めたとき(かつてのSony)
- 日本のギーク”インターネットを利用したサービス・ビジネス・モデルなどは、スーツ族の戯言”
- 必要なのは、「ビジネスのことがわかる技術者」「ITのことがわかる経営者」。
- ソフトウェアの場合、プログラムの1行1行がプログラマの創意工夫の産物。
- 知的労働者の集合体であるIT業界に産業の考え方を当てはめるのは誤り。
おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)
- 作者: 中島聡
- 出版社/メーカー: アスキー
- 発売日: 2008/03/10
- メディア: 新書
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