りんごの誘惑

日本企業とAppleの違いって何? とりあえず思いつく限り挙げると、

  • タイミング。日本企業は、技術を先取りするけど、いまいちタイミングが悪い。Appleは既存の技術をタイムリに提供する。
  • 捨てる技術。日本企業は、小さいものを作るときでも、フルスペックを組み込んで作る。対してAppleは容赦なく切る。
  • センス。これは致し方がない。。。

すべて日本企業とというわけではなく、Microsoftに置き換えても成り立つような気がする。いずれにせよ、Appleは決して技術的に優れている訳ではなく、日本企業の失敗をうまく見て、同じ道を歩まないように綿密なマーケティングをしているだけに思える。いわゆる、日本企業に一番足りない戦略というやつかな。