イノベーションのジレンマ

昨日書いたとおり、今、日本が必死になって進めてるデジタルテレビ放送と次世代DVDはイノベーションのジレンマに陥ってる気がします。
id:yukichanko:20080218:1203349976
いわゆる、PS3状態、というべきものかな。大多数のユーザはそんなもん必要ないのに、20%(もっと少ないかも)のユーザの購買力を誘うために、80%の人を巻き込もうとしているような気がする。今一度、冷静に見つめると、次にブレークするのは、デジタルテレビやBlu-Rayのような既存メディアの延長ではなく、破壊的な技術がくるのではないか。その破壊的な技術というのは、間違いなくネット、無線、SSDの世界だと思うのだが、果たして経済産業省は気づいているのだろうか。。。ここの部分を韓国に取られちゃうと、日本の優位技術はなくなっちまいますぜ。