2009-08-25から1日間の記事一覧

立方体の作り方

仕事上、OpenGLを使わざるをえなくなったので、一日ばかりかけてチュートリアルのようなものを学習。 だいたいの概念などは理解したつもりなので、明日から実際のプログラムを書こうと思っているが、実際OpenGLを使っている人たちは、OpenGLの中の図形作成関…

カラー

普段、色に関わる仕事をしていないためか、RGB値で色を指定するのがとっても苦手。 とりあえず、代表的な色をOpenGLプログラミングガイドから抜き出しておく。 glColor3f(0.0, 0.0, 0.0); 黒 glColor3f(1.0, 0.0, 0.0); 赤 glColor3f(0.0, 1.0, 0.0); 緑 glC…

人は変えれない。自分は変えれる。

よく、何とかコンサルタントと言うような人が言う言葉ですが、この言葉って、実践するには簡単だし、それによって得られるリターンも大きい気がする。今、社内で勉強会を主催している。最近までの会社の雰囲気だと『誰も参加しないかなぁ』とか『開催しても…

問題1.20

最大公約数の問題をNormal-Orderで展開したときと、Applicative-Orderで展開したときでトレースしろってことかな? てことで、真面目にやってみた(かなりはしょったけど)。まず、Normal-Order (gcd 206 40) ;=> (gcd 40 (rem 206 40))) ;=> (gcd (rem 206 40…

1.2.5 最大公約数

一日一節ぐらい行きたいところだけど、仕事が入るとペースがすこぶる鈍る。早く4章まで行きたい。さて、Euclidのアルゴリズム。一番最初に習ったのがいつかは忘れたけど、便利なアルゴリズム。 でも、このアルゴリズムの一番の妙なところと言うのは、完全再…