2009-08-06から1日間の記事一覧

子育て上手

久しぶりに、娘が起きている時間帯に帰ったら、メガネをかけて本を読んでた。メガネをかけたまま、笑うなんてことは考えられなかったけど、初めてメガネの笑顔を見れた気がする。1.5歳児にメガネトレーニングをさせるのは、言葉で言うほど簡単じゃないと思う…

なりふり構ってる場合じゃないのよね〜

と、ミサトさんが何のシーンで言ったのか忘れちゃったけど、今はこんな状態。 利用できるものは、何でも利用するし、利用価値のないものは切り捨てる。 その先にどんな未来が待ってるかわからないんだけどね。

読み方

svn

とある先輩が、"svn"のことを『差分』と言っていたのだが、これって他所でも言ってるの? 先輩: 『ここで差分アドミン create 差分レポスするじゃん』 => % svnadmin create svn_repos 意思疎通できてないっすけど。。。

LLTV

Lightweight Launguageと言う言葉がまだあるのかなぁ、と思ってググってたら、 LL Television があったので、仕事中にも関わらず、覗き見てました。 そんで『あ、まだチケット買えるじゃ〜ん』と思って、チケット買ってみたのですが、今の時期で本当に空いて…

上司の理解力

今、相当無茶な仕事をしてます。スーパーコンピュータMAGIの予測に従うと、成功確率0.0000000001%と言ったところでしょうか。 さて、こんな失敗確率が高いプロジェクトをいかに成功させるか、無い知恵を絞って考えます。 ウォーターフォール型の開発をやめる…