2009-08-03から1日間の記事一覧

10年選手

今日、誕生日を迎えました。めでたく32歳となって、着々とヘビーな健康診断に近づいてます。うちの部署には、長らく後輩が入らないままなので、いつまでも若手の気分でいたのですが、後2年で10年選手になっちゃいます。 10年選手と言うと、会社人としての方…

変な一日

Subversionで管理していたExcelのガントチャートがなぜか変更前のバージョンになってた。logを検索しても先週末にcommitした記録が残っていない。いや〜、さすがにcommitしないで帰ることはないはずなのに、なんで変更が消えちゃったんだろう。もう一つ謎な…

『はじめてのRuby』読破

と言うことで、ブロック付きメソッド以外は理解したつもり(てか、他の部分は、他の言語を理解できてれば、大丈夫だろう)。ブロック付きメソッドは、てっきりブロック内部のコードを無名関数として、その無名関数のリファレンスを関数に渡しているのだと認識…

ん、アクセスできんぞ?

svn

会社のサーバーで、OさんがWindowsのTortoiseSVNでSamba経由でLinuxサーバーに作ったレポジトリに対して、ぼくのMacからsvn+sshでアクセスしようとすると、よくわからんメッセージが出る。 svn: Expected version '3' of repository; found version '5' う〜…

Subversion超自堕落メモ

いっつもコマンド名を忘れるので、メモメモ*1 アクセス方法 svn+sshでアクセスする場合 svn+ssh://ユーザ名@ホスト名/home/ユーザ名/レポジトリ httpでアクセスする場合 http://ホスト名/home/ユーザ名/レポジトリ --username ユーザ名 リポジトリの作成(cre…

おもしろいね〜

さすがに『Algolの皮をかぶったLisp』といわれることはある*1。 もともと、Ruby系の本が積まれてたので、棚卸しの意味を込めて、Rubyの勉強を始めたんだけど、こりゃSICPを読破する上でもかなり役立ちそう。順番が違う気はするけどね。 てことで、明日からの…

屈折性弱視

娘の成長記のはずが、自分のことばっかだなぁ^^;一昨日から、メガネの練習してるんだけど、すぐに嫌がってしまうみたい。今だと、メガネを見るだけで拒否感が出ている模様。 まだ、1.5歳児だからしょうがないんだけどね。何か、一緒にトレーニングするような…